amelamuの活動日誌

私は隠れています。

☆1の生徒は誰が一番使いやすいんだろう(個人的見解)

ブルーアーカイブには☆1だとしても強い生徒もいる。

でもどれを使えばいいんだろうと自分でも思いました。

そこで募集で手に入る☆1の生徒を使用し、ちょっとした個人的見解も含めてまとめていこうと思います。

ちなみに全員最大☆5まで成長できるので、好きな生徒を育ててももちろんOKですがね。

 

下記の3人は私自身おすすめの生徒です。

【ハルカ】

f:id:amelamu:20211108200047p:plain

ハルカのEx使用カットイン

ゲヘナの便利屋の子。

<長所>

・HPが多く、スキルで防御力をさらに上げることができる。

・スキルは範囲攻撃で、敵を一掃しやすい。

f:id:amelamu:20211108201029g:plain(ハルカのEx)

<短所>

・自力で回復やダメージを無効化できないのでサポートが必須。単体回復できるチナツやセリナ辺りと相性が良いでしょう。

Exスキル使用時「〇んでください…」って連呼するの好き

 

【セリナ】

f:id:amelamu:20211108201338p:plain

セリナのEx使用カットイン

トリニティのお母さん救護騎士団の少女。

<長所>

・味方を安全な場所に移動しつつ回復ができる。

・しかもコストは2。

f:id:amelamu:20211108201657p:plain(セリナのEx使用後)

<短所>

・回復力はチナツと比べると申し分ない。対象を即座に大回復したいならExスキルの強化は必要。

 

【コタマ】

f:id:amelamu:20211108202129p:plain

コタマのEx使用カットイン

ミレニアムの陰キャハッカー

<長所>

・☆1サポーターにしてはかなり強力なスキルを持つ。Exで指定した範囲の味方の攻撃力を増加できる他、敵一人にダメージを与えつつ防御力を下げるといった火力支援も可能。☆を上げれば味方の攻撃力を上げるサブスキルも習得できる。

f:id:amelamu:20211108202619p:plain(コタマのEx使用後)

<短所>

・ほとんどないが挙げるとするなら防御関連のスキルを持たないことですかね。

 

《そのほかの☆1生徒》

アスナ

f:id:amelamu:20211108203022p:plainアスナのEx使用前)

神秘属性のストライカー。指定した方向に移動して攻撃速度をあげるExを持つ。

言わばイズナとほとんど使い勝手は一緒だが、あっちのほうが移動範囲が広い。

f:id:amelamu:20211108203638p:plain

アスナのEx使用カットイン

☆を上げると攻撃速度をさらに上げれる。ほかのスキルも癖がなく使いやすいので神秘属性が必要なら育てておいて損はない。バニーの衣装が有名になったとかなんとか

 

【コトリ】

f:id:amelamu:20211108203754p:plain(コトリのEx使用後)

味方全員にシールドを張らせることができる。耐久力はコトリの治癒力に依存するので強化して耐久力を上げるとGood。

 

【シミコ】

f:id:amelamu:20211108204100p:plain(シミコのEx使用後。モモイが効果を受けている)

Exで遮蔽物を設置できる他、耐久力は低いがシールドも張ることができる。

 

【ジュリ】


f:id:amelamu:20211109130132j:image(ジュリのEx使用後)

敵を指定位置に移動させて毒状態にさせるという変わったスキルをもつ。敵を一時的に移動させられるという点に注目。

 

【スズミ】

f:id:amelamu:20211108204312p:plain(スズミのEx使用後。右上に注目)

最初から仲間になってる。範囲攻撃で敵を一掃できるがコストは4と多め。ほかのスキルも攻撃向け。

 

【チナツ】

f:id:amelamu:20211108204610p:plain(チナツのEx使用後)

対象を即座にそして確実に回復したいときに重宝。しかしコストは4。またノーマルスキルはセリナと違い回避値を上げるものになっている。タンクとの相性は◎。

 

【フィーナ】

f:id:amelamu:20211108204826p:plain(フィーナのEx使用後)

和の衣装だが持っているのはルイス軽機関銃じゃないか…。Exで攻撃速度を上げることが可能。☆を上げると〔移動していない状態だと攻撃速度上昇〕というサブスキルを習得可能。まさに固定砲台。

 

【ヨシミ】

f:id:amelamu:20211108205417p:plain(ヨシミのEx使用後)

スキルがすべて攻撃用というゴリ押しのゴリ。ぅゎょぅι゛ょっょぃ

序盤に多い軽装備の敵には通じにくいので、貫通が多くなってくる4~6章辺りから活躍できそう。

 

《まとめ》

ほとんど自分用にまとめていますが最初に紹介した3人はかなり使い勝手が良いと思います。もちろん他の生徒も育てれば化けることもあるかもしれません。

 

いろいろ試してみよっと!😋