amelamuの活動日誌

私は隠れています。

イカゲーム…のゲーム4選

一大ブームを巻き起こした「イカゲーム」。

昨今、そのイカゲームに便乗して”イカゲームを再現したゲーム”が出回っています。

そこで!

ランキングに居座っているイカゲーム風ゲームを4つプレイしてみましたので、評価及び感想等を書いていきたいと思います。

GooglePlayはホント無法地帯ですねぇ…。

※問題があれば削除します。

Squid Survival Challenge : 456

GooglePlayストア上位に君臨しているゲーム(11/22現在で4位)。

f:id:amelamu:20211122200533p:plain(タイトル画面)

上位に君臨しているということもあって、完成度はかなり高いです。特に「だるまさんが転んだ」は声付きで臨場感を味わえます。

また、だるまさんがころんだに加え型抜き、綱引き、ガラス板渡り等も完備。

簡単操作ですが、1周するたびに難易度が上がるようになるため、一筋縄ではいかないでしょう。私は2周目してませんが。

f:id:amelamu:20211122201003p:plainf:id:amelamu:20211122201025p:plainf:id:amelamu:20211122201118p:plain

だるまさんがころんだは、スワイプで移動。合図が来る前に止まらないと殺されます。

型抜きはゲージがオーバーしないようホールドして丁寧に抜いていきます。

ビー玉はフリックで入れるだけです。超簡単。

f:id:amelamu:20211122201321p:plain

ガラス板渡りは渡る前に床が光るので光った床を順番通りタップしていきます。いわゆる覚えゲーです。

f:id:amelamu:20211122201434p:plain

リアルファイト

f:id:amelamu:20211122201509p:plain

勝ってもプレイヤーは死にます。なぜ…。

<評価>★★★★☆ 広告が多いですがファンには楽しめる出来です。

 

K-Sniper Challenge 3D

こちらもストア上位に位置しています。なんと狙撃する方を操作します。

f:id:amelamu:20211122201840p:plain

狙撃するだけなので、多種多様なゲームがしたいという方にはおすすめできません。ただ、狙撃手のグラフィックがなかなかいいです。

f:id:amelamu:20211122201945p:plainスキンも変えれるらしいし。

f:id:amelamu:20211122202023p:plain

タップ&ホールドで照準を合わせ、放すと狙撃します。赤枠で囲ってある参加者を狙撃するのがこのゲームの目的です。

<評価>★★★☆☆ ヒットマンスナイパーを簡素化したゲーム。

 

Candy Challenge 3D

Squid Survival Gameと似たようなゲーム。グラフィックは少々チープ。

f:id:amelamu:20211122202628p:plainf:id:amelamu:20211122202658p:plain

f:id:amelamu:20211122202725p:plain

ただあちらと違い型抜きはなぞるタイプです。

<評価>★★☆☆☆ やはり広告。Squid Survival Gameをおすすめします。

 

456 Survival Challenge

イクラ風のグラフィックになったイカゲーム。

f:id:amelamu:20211122203026p:plainし、白目…

f:id:amelamu:20211122203056p:plainf:id:amelamu:20211122203108p:plainf:id:amelamu:20211122203138p:plain

型抜きの方法が違っていたりするなど、一風変わったイカゲームです。

f:id:amelamu:20211122203227p:plain

バトロワもあります。とはいえ、ナイフを投げ合うだけですが。

f:id:amelamu:20211122203341p:plainf:id:amelamu:20211122203314p:plain

脱出ゲームTOREのような押し出しブロックやもぐらたたきがあります。

f:id:amelamu:20211122203524p:plain

2周目になると難易度が上がります。これは即死系トラップです。

f:id:amelamu:20211122203547p:plain

スキンも豊富。でもこれ…あれだよね?Am〇ng usだよね?

<評価> ★★★☆☆ グラは賛否分かれそうですがゲームとしては可も不可もなく。

 

 

まとめとなりますが…

こういったゲームは広告が多いのがつきものです。しかも何か仕込まれてあるかもしれない。非公式のゲームは信用できないものです。

皆さんは絶対にマネしないでくださいね。