amelamuの活動日誌

私は隠れています。

PokemonGOに対する個人的愚痴

※更新遅れてすみません!

PokemonGOはかれこれ3年以上遊んでいますが、ちょっと不便だなと思った点がいくつかあるんです。

ここに書いても仕方ないと思いますが、共感してもらえたら幸いです。

もちろん私個人の感想と偏見です。

愚痴を見たい方は「続きを読む」からお願いします。苦手な人はブラウザバックで。

カロスのこいつらの出現確率

f:id:amelamu:20211113143252p:plainf:id:amelamu:20211113143308p:plain

左がシュシュプ、右がペロッパフ。フェアリーレジェンドXというイベントで新規追加された数少ないフェアリー単タイプ。

しかしイベント終了後もかなりの頻度で出現しているように思えます

天候が大体曇りということもあって、出現確率はニドランよりも高い…そう感じます。しかも進化も相棒にしておこう使ったりおやつあげないとできないし、進化したところで特別強いというわけでもないし、そもそも捕まる確率低いし…。色違い集めを主としている私にとっては好きな人には申し訳ないですが邪魔にしか思えません。

対戦で使うにしてもグランブルのほうが強そう…。

 

一部メガシンカポケモンの必要性

f:id:amelamu:20211113143829p:plain

メガシンカポケモンが続々登場していますが、メガシンカしても使えないようなポケモンもいます。例えばヤドランとか。

到底使い道はあるでしょうが、みずタイプとして使うならメガカメックスでいいし、エスパーとしてもミュウツーがいるしで代用がいくらでもいます。そもそもなぜメガヤドランなんでしょうかね。

メガシンカで強いのはカントー御三家ピジョットライボルトあたりでしょうか。

ていうかメガエナジーはリサーチでも手に入るしメガレイド別に要らなくね

そろそろメガフーディンが来てほしいものです。

 

進化系の野生湧き

f:id:amelamu:20211113144805p:plain

この画像のようにゴニョニョとその進化系ドゴームが湧いています。

ポケGOやってる人ならわかると思いますが進化系のポケモンは色違いが出現しませんメガシンカが実装されたポケモン除く)。

メタングとかボーマンダとか湧いたらアメ集めのために一矢報いますが、ゴニョニョのアメは特に必要性を感じないのでドゴームは邪魔。

 

10km卵のハズレ枠

f:id:amelamu:20211113145225p:plain

タブンネエモンガがハズレだと思います。タブンネは防衛でしか使わないし、エモンガはかわいいだけですからね(もちろん個人の偏見です!)。

昔のモンストで言ったら☆5出たと思ったらバッハが出てきたようなものと一緒ですからね。まぁ今はめちゃくちゃ強くなってますが。

 

道具がいっぱいです(ショップにて)

f:id:amelamu:20211113145702p:plain

ギフト開けるときみたいにバッグ整理させてくれない。これは課金誘導です。

 

道具がいっぱいです(対戦にて)

f:id:amelamu:20211113150029p:plain

砂も受け取らせてくれない。

 

ARマッピングタスク

f:id:amelamu:20211113150115p:plain

いらないなと思った要素。ポケストップやジムの周囲を撮影すると報酬を受け取れるというタスク。

報酬は豪華ですが、如何せんポケストップの近くに行って撮影しないといけないしそれをアップロードしないと受け取れなくなってしまったので不便。

ちなみに私はARマッピングタスクが始動してからずっと残してます(笑)

 

エラー

f:id:amelamu:20211113150344p:plain

ポケモンGOの最大の特徴、エラーの頻発。赤い背景に白い文字…プレイヤーは嫌ほど目にしてきたことでしょう。

私が今まで確認してきたエラー(エラーじゃないのもある?)は以下の通り。

【ネットワークエラー(2)】

原因不明のエラー。レイド、ジムバトル、ポケストップの回転等々…いろんなところで起こる謎エラーです。

【ジムバトルは終了しています】

ジムバトル開始の「GO」が出た途端画面が戻りこのメッセージ。ジムバトル開始直後にレイドが始まったりすると起こる。レイドの時間を確認しましょう。

【レイドの詳細が見つかりません】

遠いジムに設置したポケモンの様子を見る際レイドのタマゴを確認するとこのメッセージが出ることがあります。別に支障をきたさないですが。

【サーバーからコンテンツを取り込むことができませんでした】

サインアウトして再度ログインするとコスチュームが消えているもしくはデフォに戻っていることがある。元の姿に着替えようとするとこのメッセージ。時間経過で回復。

【きのみをあげることができません】

ジムで頑張ってるポケモンにきのみをあげよう!→このメッセージ。きのみは減らないのでまだ良心的。

【エラー】

エラー。何のエラーかも言ってくれない。載ってるのはコードのみ。

GPSの信号を探しています】

トンネルや地下駐車場とかで目にするメッセージ。他の場所でも出てしまうのなら、位置情報のOFF→ONをすると直るかも。

【インターネットに接続できません】

モバイルデータ通信がオフになってないか確かめましょう。まぁ私だけでしょうが。

【ジムが遠すぎます】

レイド待機中や開始直前にGPSの信号がないと出るメッセージ。リモートレイドする際は要注意。ちなみにパスは消費されない。

【この道具を使うことができませんでした】【ポケモンに遭遇できませんでした】

どちらもポケモンをタッチした際のメッセージ。ポケモンは消えるが時間経過もしくは他のポケモンをタッチすると再度出現する。

…他にもいろいろありますが割愛します。

 

 

ここまで愚痴を見てくださりありがとうございます。

もう一度言いますが個人の感想と偏見です。

不快だと思ってしまった方は申し訳ございません。

 

ナイアンティックはもう少しプレイヤーの意見を聞いたりバグを修正するように力を尽くしてほしいものです。