amelamuの活動日誌

私は隠れています。

アルセウスクリア後感想(若干ネタバレ注意)

私事ですが、PokemonLEGENDSアルセウス、無事図鑑しました

一番苦労したのはアンノーンミカルゲですね…攻略サイト必須。

さてクリア記念ということで、このゲームの魅力、見つけたバグや小ネタを紹介してみます。興味がある方はぜひ[続きを読む]から見てください!

<魅力>

・野生ポケモンとの駆け引き

f:id:amelamu:20220218203247g:plain

この世界のポケモンは大体主人公に敵対します。敵対してきたら体当たりや飛び道具等で攻撃してきます。しかし主人公は無敵回避で敵の攻撃を避けつつ背後をとってバトルを仕掛けることができます。まるで始めた当時モンハンだと思いました(笑)

・クラフト

f:id:amelamu:20220218203653j:plain

このゲームは某サンドボックスゲーのような素材を集めて消耗品を作るシステムが登場しています。ヒスイ地方にはあちらこちらにクラフト素材が転がっており、そこからさまざまな道具を作ることができるのが魅力。ショップで買えるものもありますが、逆にクラフトじゃないと入手できないものもあります。

・ボス戦

f:id:amelamu:20220218203901j:plain

今作にはボス戦があります。ボス戦はほとんどアクションゲーになります。敵の攻撃を避けつつシズメダマを投げて攻撃します。またボスがある行動をするとスタン状態になるのでそこでポケモンバトルを仕掛けて撃破すると隙が生まれます。とはいえアクション8割ポケモンバトル2割といったところですね。

 

あとは色違いが出やすかったりもするのは、色違い大好き人間である私にとってはとてもうれしいですね~w

<バグ・小ネタ>

ただ、まだ配信されてまだ間もないので仕方がありませんが、バグやおかしな挙動がちらほら見られます。今回は私が見つけたものを紹介します。

・出したポケモンが寝る

f:id:amelamu:20220218204530j:plain

このゲームでは手持ちポケモンを目の前に出して触れ合うことができます。しかし触れ合わずそのままにすると眠ります。これは小ネタです。伝説ポケモンの寝相を見ることができます。

・ずっと敵対

f:id:amelamu:20220218204700g:plain

敵に発見されると上部に赤い目のマークが表示されます。海沿いにいたテッポウオに発見されベースキャンプまで逃げて敵から免れたのに、なぜかマークが消えません。これだとワープができないので少し不便。

・エサを永遠に食う

f:id:amelamu:20220218204935g:plainf:id:amelamu:20220218205004g:plain

きのみといったエサで敵をおびき寄せることができます。しかしエサが消えるタイミングに食べたりするとこのようにずっと食べ続けることがあります。

・謎の影

f:id:amelamu:20220218205159j:plain

とある任務を達成した後その場所にいたNPCは消えますが、影だけ残ります。こわ

・どこ見てんの?

f:id:amelamu:20220218205308j:plain

ベースキャンプにいる人に話しかけるとたまにこちらを向かず話すことがあります。めちゃくちゃシュール。

・オオニューラの挙動

f:id:amelamu:20220218205405g:plain

オオニューラは壁を登れるライドポケモンですが、たまに直立で崖を登ることがあります。これもシュール。

・テクスチャ読み込み失敗

f:id:amelamu:20220218205541j:plain

本来ならここにキングリーフ(黄色いミントのようなアイテム)が落ちていますが文字しか表示されないことがあります。

・文字化け

f:id:amelamu:20220218205745j:plainf:id:amelamu:20220218205806j:plain

たまに文字がバグることがあります。本来なら左は「オボンのみ」右は「降りる」になるはずですが…。

 

こんなところですかね。今後のアプデで修正されるかな?

ていうか…

図鑑埋め終わって正直マンネリ化してきちゃった…。